ブログ

旬の食べ物、秋の味覚

実はお菓子作りが趣味のひとつでもある富士見施術所の村山です。
ずいぶんと涼しくなってきましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。一気に季節が進んでしまったように感じますが、気象庁の定義する秋は9月から11月とのことで、暦の上ではまだ秋のようです。

秋と言えば僕はもちろん食欲の秋を思い浮かべます。食欲の秋と聞いて皆さんは何を思い浮かべますか?栗や秋刀魚や松茸、果物では柿や梨など、いろいろとありますよね。

上にも書いてありますがお菓子作りが好きな僕は、今回はたまたま家にあった秋の味覚の代表格とも言えるサツマイモでお菓子を作ってみました。

サツマイモには沢山栄養があり、含まれているビタミンと摂ると抗酸化作用によって老化の抑制であったり免疫力を高めてくれます。食物繊維などではお通じの改善も期待できます。
今回サツマイモはスイートポテトにしてみました。

お菓子作りは好きなだけで上手い訳ではないので、味は普通というか予想の範囲内でした(笑)
旬のものには多くの栄養が含まれていると聞きます。季節ごとに美味しく栄養を摂って、元気に毎日を過ごしていきたいですね。
写真

2021年11月04日