ブログ

豚の角煮

ご無沙汰してます。
ブログ更新さぼり気味の村山です。

最近全然料理してなかったのですが、無性に食べたくなってひさしぶりに豚の角煮を作ってみました!

豚バラのブロックを買ってきて適当な大きさに切り、アク取りのために下茹でします。
そのあとは水に醤油と酒と砂糖にハチミツも少し加えて作ったタレに、臭み消しに生姜とネギも入れて、落し蓋をして煮詰めるだけです。

冷ますときにゆで卵も入れてみました。手間はかかりますけど簡単ですね!
写真



豚肉にはビタミンB1が多く含まれており、これが不足してしまうと疲れがとれにくくなってしまいますし、神経の働きにも影響があるとされているのでしっかり摂っていきたい栄養です。
もちろん角煮の食べすぎは塩分や脂質などの摂りすぎになってしまう可能性があるので、気を付けてくださいね(笑)
写真

2023年04月16日